むささびのふらふら旅行

日本一周をめざす金欠女子大生の旅行ブログ

まるでラピュタ!?和歌山にある無人島 友ヶ島 準備編

 

友ヶ島って島を皆さんはご存知でしょうか。
近頃話題にもなっててこの砲台跡の写真を
見たことあるって人もいるのではないでしょうか?


その友ヶ島に上陸してきたので
今回は友ヶ島への行き方、行く前のおすすめ事項、
港の駐車場についてを書いていきたいと思います!!

実は友ヶ島って4つの島(地ノ島、神島、沖ノ島虎島)
の総称で実際に上陸する島は沖ノ島なんですよね。
船に乗るまで知らなかったからびっくり。

友ヶ島の目玉と言えば砲台跡
ですが、釣りもキャンプも水泳も
出来るそうなのでそちらに興味がある人にもおすすめ。


そんな友ヶ島の行き方について。

和歌山県の加太港から船が出ています。
http://tomogashimakisen.com/
大人往復2000円
子供は1000円

大荷物(キャンプするとか自転車持っていく)
だと運搬代金が200円からかかります。
リュックサックひとつくらいなら大丈夫です。

1便100人くらいしか乗れないので早めに港にいって
整理番後をもらうのがおすすめです。

私が行った時期は秋でシーズンオフでしたがちょっと混んでました。

夏場は長蛇の列になるらしいですよ…

 

増便とかもあるのですがそれは当てにせず
余裕を持っていきましょう!!


H.I.S.から割引券がでていました。
こちら印刷してあるもののみ有効らしいので、
ぜひ!!活用してください。
(リンク切れになってしまったらごめんなさい)
https://his-coupon.com/ja/shop_7500707.html



そして!

港につくまえにコンビニによるのもおすすめします!!

理由は二つ。

一つは飲み物や食料を購入するため。
島には全然ありません!
お食事処があると紹介してあるサイトもあったのですが
時期が時期だったからかあいてませんでした……。
自動販売機もあるのですが品切れ多数。買っていくべきですね。

二つ目はトイレ。
港のトイレは男女共有のがひとつだけ。
混むし正直あまり入りたい感じでは…………。
島のトイレは水が茶色のバイオトイレ
トイレットペーパーはありました。


港の駐車場ですが、とても行きにくい!!
ナビでいれた通りいくと住宅街の細い路地に………。
これほんとにあってるの??ってなりますが

あってます!!
なかなかのところにあります。駐車料金は700円かかります。

と。準備編はこの辺にしときまして、
次回の記事には友ヶ島の砲台跡について書きたいと思います。