むささびのふらふら旅行

日本一周をめざす金欠女子大生の旅行ブログ

橋が架かってるように綺麗な一列……橋杭岩

ども。むささびです。

さて、記念すべき初投稿の土地は………
橋杭岩(はしぐいいわ)です!

和歌山県東牟婁郡(ひがしむろ)串本町にある奇岩群で
日本朝日百選にも選ばれているのだとか。


さてさて、どんなところかといいますと…じゃじゃんっ!
これスマホで撮影しているのですがめちゃきれいじゃないですか!?

巨大な岩が綺麗に一列に並んでいて本当に海に橋を架けようとしているみたい…!
 

 
ここ橋杭岩には伝説があり、さくっと説明すると
弘法大師が天の邪鬼と橋を架けれるかどうかの賭けをした。
橋の杭を作り終えそうで賭けに負ける!と焦った天の邪鬼がやめさせた
から中途半端に残っちゃったって話です。
(詳しくは現地か検索を…笑)

まぁこれは伝説であって真相は自然の力です!!
(ここも詳しくは検索か現地で…)

いやぁ自然すごい。



たまったま干潮から満潮へなる途中の時間に訪れたので二種類の写真を
撮影することができました。やったねw

 

満潮と干潮どちらがおすすめなのか…んー。

満潮だと海に浮いているいてまさに橋の杭だけある!!って感じで
いま風に言うとインスタ映えする写真が撮影できます。

が、降りれないので道の駅からだたみるだけ。

一方、干潮だと岩のすっごく近くまで寄れて
小魚や巻き貝などの海の生き物たちを
探すことができて結構楽しめます。
それに海の水たまりがたくさんできている風景も結構いい感じ。

まぁ好みですねww


さきほどさらっと言いましたがこの橋杭岩には道の駅があり、
車で行くものらくちん。駐車料金はもちろん0円!!

道の駅なのでお食事処もお土産やさんもありました。
メニューは海の幸とか和歌山ラーメンとかありましたね。
っても残念ながら私は食べていないですが。

展望台もあり、高いところから岩杭橋を眺めることもできました。

他にも書きたいことはあるのですがとりあえずここまで!!
ぜひ訪れてみてください(*´▽`*)

橋杭岩
住所:和歌山県東牟婁郡串本町橋杭
駐車場:無料 60台完備
道の駅営業時間:9:00~18:00(10~3月は17:00まで)
http://www.kankou-kushimoto.jp/miryoku/hashikui.html


たまったまを狙うのではなく、ちゃんと調べることをおすすめしますので
気象庁のURL記載しときますね。笑

気象庁HP
http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=KS