むささびのふらふら旅行

日本一周をめざす金欠女子大生の旅行ブログ

友が島 上陸編 大興奮の第3砲台跡

ひっぱってひっぱってきた友が島上陸編。(写真多め)
友が島に上陸して真っ先に向かった第三砲台跡。

お出迎えしてくれた廃墟からもう大興奮!
ひぁああー

この建物内には立ち入り禁止だったので
鉄の柵越しに眺めまくりました。
DSC_0268

 DSC_0275

お目当ての第三砲台跡 弾薬支庫に行く前から
気持ちは暖まってきました・・・!

そして千と千尋の神隠し
出てくるようなトンネルを潜り抜けると


きたああああ!!
よく見るあそこ!弾薬支庫!!



 

先ほどの写真に写っている手前の細い入り口。
ここ真っ暗でだれも入ろうなんてしていないんですけど・・・
ここも入れます。

ここをずんずんはいっていくと裏側?にいけるんですよ


ほら、こんなにまっくら。
スマホのライト必須ですね。なんならちゃんと懐中電灯あったほうがいいですよ。

充電無くなってしまうので。
この先にもこんな真っ暗なところがたくさんありました。

 


真っ暗なところ入るときの注意
と、いうかここ砲台跡探検の際の注意・・・

蜘蛛が嫌いな方は絶対にぜーったいに
天井を見ないでください✖️
まぁこういう廃墟探検では虫なんてつきもの。

仕方ないんであきらめちゃいましょう。笑
飛んでこないので体につかないですし(たぶん)

そんなに苦手意識持ってない人はぜひ
上を見てみてください!!

蜘蛛がアートのように壁にくっついており、
思わずおぉ といってしまいますよ!

写真で紹介したいのですが苦手な人のため
自己規制させていただきます。


さてさて、もう少し先に進むと・・・
地下(?)への入り口きたあああ!



写真があまりないのですが
光が届かない真っ暗なところがたくさんあり、
分かれ道もあり、どこから攻めるかほんと悩みました!
もう写真なんて撮り忘れるくらい夢中で動き回りました

そんな中での地上に出てきたときの写真。


わー。なんかゲームとかで戦うときに出てきそうな場所!!笑
ここは大砲の置かれていた砲座の跡らしく、
時間とともにこういう姿になったってことです。


同じつくりの跡地が連なってあるのですが
そのすべての場所が同じ状態ではないってのもまたいいところ。
水がたまって池のようになっているところもあれば
乾燥していて草が生い茂っているところ、
沼のようになっているところ・・・
見ごたえがあります。



友が島の中で最大である第五砲台跡。
童心に戻ってわくわくできること間違いなしです!