むささびのふらふら旅行

日本一周をめざす金欠女子大生の旅行ブログ

魅力だらけだった! 友ヶ島 まとめ 

友ヶ島記事の続きです!!


第一砲台跡は別記事で紹介した通り、
残念ながら入ることはできません。

入り口のトンネルは門を閉められています。
上に上るとトンネルの先にある広場を眺めることができます。

ああ。ここを歩いて探検したい・・・。
その気持ちをぐっとこらえてうろうろ。


するとなんと!
観測所を発見!!

これはうれしい!!まさかの収穫です。
中からのぞいてみましたが草木がみえました。

位置としては第一砲台跡と灯台の間あたりです。

こちらパンフレットには場所が記載されていないので探してみてください。

 

探検し放題の場所ってこういうところがあるからほんと好き!

この付近もうろうろしてたら立ち入り禁止となっている
とても興味深いところが。でも・・・がまん

 

 

すぐ近くにある灯台に寄って第二砲台跡へ。

ここら辺がラピュタぽいような?
レンガと木が組み合わさってるこの感じ好きです。




ここ第二砲台跡は人工的に壊されたからこうなっているらしいです。


のんびりほかにも見ていたら帰りの船の時間が・・・
ダッシュで第五砲台跡をみてきました。

弾丸置き場のくぼみをさらーっとみて島をあとにしました。
とくに第五砲台跡なにかあるってわけじゃなさそうでしたが
探索OKゾーンだったのでもっとうろうろしたかったー!!


ほんと時間が足りなかった!!

私は時間の関係上行けなかったのですが、旧海軍聴音所跡も良さげです!!

 

また、船を乗ってきた和歌山の本州には加太砲台跡があります。

もし帰ってきてから時間がある場合はこちらも是非…。

私は時間がなかったので断念。

 

友ヶ島は魅力いっぱいの島でした!!

 

あーまた行きたい。

 

 

 

 友ヶ島編の記事関連

まるでラピュタ!?和歌山にある無人島 友ヶ島 準備編 - むささびのふらふら旅行

和歌山の無人島 友が島!!上陸前編 - むささびのふらふら旅行

友が島 上陸編 大興奮の第3砲台跡 - むささびのふらふら旅行