むささびのふらふら旅行

日本一周をめざす金欠女子大生の旅行ブログ

和歌山の無人島 友が島!!上陸前編

前回に引き続き友ヶ島について紹介したいと思います。
準備編を見てない方はぜひチェックしてください↓↓

travelmusasabi.hateblo.jp


さて、準備編の次は………
ついに島についてです!!

と、いいながらの島に上陸する前編とかいう
ほぼ準備編です笑



私の場合、滞在時間は大体3時間だったかなと。
個人的には足りなかった!!!

砲台跡をメインに見てたんですが最後はダッシュでした。
全部見切れなくて無念。
せっかく行くんですから十分すぎるくらい
時間をとることをおすすめします。

効率よく回るために上陸前に
地図を見て検討しておきましょう。
パンフレットは本州の港(加太港)でもらえるのですが、
特に渡してくれるわけでもないので受付にあるものを
ご自身でとってきておきましょう。


友が島といえばメインはやっぱり砲台跡!
友が島には計6箇所に砲台が設置されていました。



その中でも現在見ることが可能なのは
1、2、3、5砲台跡の4箇所。

第4砲台跡は崩壊が激しくて近寄るのも禁止。
第6砲台跡にはそもそもそこにいくまでの道がないとかなんとか。

閲覧可能の4箇所の中でも
第3砲台跡、第5砲台跡は立ち入りOK
つまり探検OK!!

廃墟マニアとしてははずせない!!!


第1砲台跡と第2砲台跡は閲覧のみでした。
昔は第1も探検できてたっぽいのですごく残念・・・。
なので一応中は一般公開していたであろう時代のまま
手すりとかがちらほら見えました。
んー。いきたいっ!!けどぐっとこらえてきました。


なので!優先順位をつけるならば探索できる
3と5を優先すべきかと!!

んで時間が一番かかるのはやはり第三砲台跡。


一番大きいのに探検し放題!!!

立ち入り禁止にされてないのでほんとに
好奇心の赴くままにあちらこちらと・・・

連れに引かれるくらい変なところへと・・・笑



そんな魅力たっぷりの第三砲台跡について
次の記事にたくさん書きたいと思います!!

引き伸ばしてすみません!
次回もぜひ閲覧お願いします。